トップページへ

GUNZY写真日記 2010年12月27日
オフィスグンジ公式ブログ:常日頃の日常生活で気になった事…はまってしまった事…美味しいもの…楽しいものをご紹介…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ClassicRock:Guns N' Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ)

先日、大のハードロックフリークでもあり、プロのアマチュアギタリストのnkさんに会い、ハードロック談義をしました…11/30付けでご紹介をしました。詳しくはこちらからご覧ください

最近はClassicRock(クラシック・ロック:1960~1980年代のロック黎明期における「ロックの古典」)を聴く事が多く、改めてクラシック・ロックの素晴らしさを実感しております。

さて、今回は…Guns N' Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ…略称:ガンズ)です。
40012271.jpg

ガンズは1985年に結成された、アメリカのロサンゼルスを拠点とするロックバンド。全米で4,200万枚、全世界で1億枚以上のアルバムセールスを記録するモンスターバンド。特に1980年代後半から1990年代前半にかけては、ロックファンの心を鷲掴みし世界を席捲したロックバンドです!

デビュー当時は、ギターのテクニック中心…速弾き、超絶テクとかって感じで、テクニックを競い合う風潮のサウンドが主流でした。そんな中、正統な普遍的な縦ノリハードロックサウンドがやたらに新鮮に感じられました…。

そして、ヴォーカルのアクセル・ローズの特徴のある高域の声質・動き・アクションとメインギターのスラッシュのギタープレイが私には衝撃的で、インパクトが強烈でした…。なによりもリアルタイムで彼らの活動を感じられたのが私には嬉しかったのです。

そんな訳で、今回はガンズのご紹介です…。
まずは、ガンズと言えば…名曲中の名曲…ガンズの…と言うよりもロック史上名曲だと思う、この曲から…。
「Sweet Child O'Mine」この曲は注目度が非常に高く再生回数は…なんと…驚愕の3,800万回越えです!この曲…カッコよくて鳥肌が立ちました…ギターのメロディが堪りません。


「Nightrain」これぞガンズ!まさにガンズ!1988年の伝説のRitzライブ!ノリにのってるBAD BOYS(不良達)っぷり全開のライブでカッコええっ!ヤバイです!


「Paradise City」同じく…伝説のRitzライブから…。こちらもやり放題…好き放題のプレイがシビレます…。とにかくワルぷり…やんちゃぶりがカッコイイです…。


こちらは映画「ターミネーター2」での挿入曲…「You could be mine」です。映画とのタイアップした映像が堪りませんね!映画のシーンが沢山登場します!ガンズの勢いが感じられます!


今までのサウンドとは一転…ガンズの珠玉のスローバラード…名曲のスローバラード…「November Rain」です。とても切なく哀しいようなメロディが素晴らしい…。ヴォーカルのアクセル・ローズがピアノをプレイ…素晴らしいです。こちらも注目度が高く再生回数は…2,500万回越えです!映像とギタープレイに泣けちゃいます…。


ガンズ…本当にカッコよくて素晴らしいロックバンドです!クラシック・ロックの素晴らしさ…改めて実感しました。
スポンサーサイト
[ 2010/12/27 06:56 ] 音楽… | TB(0) | CM(4)
プロフィール

GUNZY

Author:GUNZY
ようこそGUNZY写真日記へ…
お時間の許す限りお付き合いください。

GUNZY:QRコード
スマートフォン用へはこちらから
QR
Instagram
Instagramへはこちらから
Instagram
最新記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。