トップページへ

GUNZY写真日記 2011年04月
オフィスグンジ公式ブログ:常日頃の日常生活で気になった事…はまってしまった事…美味しいもの…楽しいものをご紹介…
月別アーカイブ  [ 2011年04月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ClassicRock:METALLICA(メタリカ)

最近はClassicRock(クラシック・ロック:1960~1990年代前半のロック黎明期における「ロックの古典」)を聴く事が多く、改めてクラシック・ロックの素晴らしさを実感しております。

さて、今回は…METALLICA(メタリカ)です。このバンドは…スラッシュメタルの先駆者としても知られ、冷徹なヘヴィリフのサウンドがカッコいいヘヴィメタルなのです。
4001104303.jpg
4001104301.jpg

メタリカのサウンドを初めて聴いた時には…あまりのヘヴィなサウンド…そして強烈なリフ(繰り返されるコード進行、音型。短く繰り返され、憶え易いフレーズでありギターの低音部が良く用いられる)が素晴らしく衝撃的ですらありました…。そして、ヴォーカルの凄みのある声量…さらにはギター&ベースプレイ…パワフルなドラミング!どれもが強烈なインパクトがあります!

まずはメタリカとはどんなバンドなのでしょうか…ググってみました。

メタリカ (METALLICA) は、1981年にアメリカのロサンゼルスで結成されたヘヴィメタル・バンド。世界40カ国以上でプラチナ、ゴールドディスク!ライブ観客動員数…3000万人以上!全世界でのアルバム・セールス1億枚以上を誇り商業面での成功もさることながら、グラミー賞を7回受賞するなど社会的な認知度も高い。コンサートの動員力も高く、1990年代の北米でのコンサート動員数で1位を記録する。

まさにモンスターバンドです!メタリカに熱狂するファンが多いのです…勿論、私もその一人なのです。以前、日本公演の時に購入したメタリカTシャツ…これ私の宝物!今でも大事に大切にしています。着るなんて…恐れ多くて、とても出来ません…。
4001104302.jpg

■Enter Sandman:
メタリカがモスクワでライブを行った模様です…。ヴォーカルのジェームズ…ドスが効いていてカッコイイ!ギターのカーク…キレのよいギタープレイ! ラーズのパワフルなドラミング!ジェイソンの低くて太い声&低音のベース音!とにかく凄い人・人・人…動員数!!こんなにも人が何処から集まってくるんだろ?そしてどうやって帰るんだろ?気になります…。この曲は彼らの代表曲…。ヘヴィでカッコイイ!! ヤバイです。ずっと見てられるわ!それにしてもジェームズのギターを腰の下まで下げて弾いている姿&片足を前に出してプレイしている姿…カッコいいわ!ずっと見てられる~。


■One:
この曲は…彼らの名曲中の名曲…「one」です…。平和への願いを訴えた、とっても重い曲です…彼らなりのメッセージが込められています…。


■...And Justice for All:
スラッシュメタルのサウンドがヤバイっ!そして何よりも異様な盛り上がり…殺気すら感じられます…。


■Master Of Puppets:
ラーズの強烈な神がかり的なパワフルなドラミング…会場内の異様な盛り上がり…ヤバイです。


■Through the Never:
ギターの強烈なリフ…もう圧倒されます!このパンチ力…破壊力…言葉がございません…。


■Sad But True:
スローなサウンド…しかし、しっかりと…かなりの超へヴィな厚みのあるサウンド…重い…。ヴォーカル:ジェームズのギタープレイ姿…ギターを腰下まで下げてのプレイ…。カークのひたすらに弾きまくるギタープレイ…。カッコよすぎっ!


メタリカのパフォーマンスは本当に素晴らしいし、カッコイイです!これらの映像を何度も観てしまいました…鳥肌が立ってシビレてしまいました…。それにしても…パワフルなプレイ…凄いっ!恐るべしです。

これらを観て懐かしむ方…新鮮に感じる方…いると思いますが、クラシック・ロックって本当に素晴らしいし素敵です…改めて実感しました。
スポンサーサイト
[ 2011/04/30 06:34 ] 音楽… | TB(0) | CM(2)
プロフィール

GUNZY

Author:GUNZY
ようこそGUNZY写真日記へ…
お時間の許す限りお付き合いください。

GUNZY:QRコード
スマートフォン用へはこちらから
QR
Instagram
Instagramへはこちらから
Instagram
最新記事
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。