トップページへ

GUNZY写真日記 2012年09月
オフィスグンジ公式ブログ:常日頃の日常生活で気になった事…はまってしまった事…美味しいもの…楽しいものをご紹介…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふんわりかわいく思い出を撮る!「女子旅」カメラレッスンin韓国 …

40012092909.jpg
40012092910.jpg

遂に登場…出ましたねぇ~!キャノンのミラーレス一眼カメラ…その名も…Canon EOS Mなのだ。先日、9/29にキャノンより正式に発売されました。9/29の讀賣新聞朝刊には…このような広告が…ええよね。

■Canon EOS Mのご紹介記事はこちらからご覧ください。

で、カメラと言う事で…。カメラ…写真の書籍のご紹介…。

前回ご紹介を致しました「NEXで撮るかんたん可愛い写真…ふんわりもしっとりも思いのままに撮れるレシピ集」に続き、私のデジイチ(デジタル一眼カメラ)愛機(SONY α NEX-5N)をさらに使いこなす為の本です…。「ふんわりかわいく思い出を撮る!女子旅カメラレッスンin韓国」って事でタイトルどおり、旅行をしながら、素敵な写真が撮れるようにと、とても解り易く解説がされています。今まではオートで撮影していましたが、今ではマニュアルで、絞りやシャッター速度…いわゆる露出、ISO感度、ホワイトバランス等を自分で操作…設定しながら撮影するようになり、デジイチが…さらに楽しく面白くなってきました。

■NEXで撮るかんたん可愛い写真…のご紹介記事はこちらから。

自分のイメージを感覚的に操作し撮影ができるのでホンマに楽しい!

って事で…今回は「ふんわりかわいく思い出を撮る!女子旅カメラレッスンin韓国」をご紹介なのだ。
40012091501.jpg

出版社の説明によると…。

多くのデジイチ女子から絶大な支持を集める大人気フォトグラファー山本まりこのカメラテクニックを紹介。持ち運びに便利なミラーレスのデジタル一眼レフを使って、韓国2泊3日の旅を素敵に切り取ります。空港、機内、食事、景色、ホテル、観光地、現地の人、自然など、各シチュエーション別にそれぞれの撮影ポイント、撮影テクニックを分かりやすく解説していきます。一人旅でも二人旅でも活用できる撮影術です。旅の流れを追いながら、エッセイ風に紹介していくので、実際に自分が旅をしているような気分に浸りながら、最後には質の高いブログ写真を撮るための技が身につきます。そのほかにデジタル一眼の基本やオリジナルアルバム、カードづくりのコツ、旅にあると便利なカメラグッズ、スマートフォンの撮影テクニックなども伝授。この1冊で、旅・ブログ・カメラライフがもっとおしゃれに、もっと楽しくなります。

という事なのだ…。

まさに、この本も…私には必需品だわ!で、ホンマにそうなんや。役に立つ事ばかり…初めて知ることばかり…かなり勉強になりました。撮影のテクニック…コツなどもしっかりと解り易くご紹介されており、さらにはどのような設定で撮影されたのか、とても解りやすく解説されております。

まずは、韓国を旅行しながら撮影…撮影のポイントは勿論のこと、旅の感想…も、しっかりと書かれていて、見て読んでいるだけでも楽しい。
40012092905.jpg
40012092907.jpg

勿論、撮影するコツ…どのように撮影されたのか…説明もあるし…。
40012092901.jpg
40012092902.jpg
40012092906.jpg

さらには…シャッタースピードや、絞りなどについても、とても解りやすく解説がされているのだ…。これなら、よく解るのだ…。
40012092903.jpg

そして…この本の筆者が言う「いつも気持ちよい風が流れるようなエアリーな写真を目指して撮影…」さらに「少し青味がかった色合い…(筆者が言うところの)エアリーブルー」の設定の方法…など、見ていて…読んでいて実際にやってみたくなることばかり…なのだ。
40012092908.jpg

写真撮影後の楽しみ…写真のレタッチ…加工方法の説明もあるし。
40012092904.jpg

このように…撮影モードの使い方や説明。レンズ選びのポイント。写真加工…レタッチの方法。ブログの始めかた。撮影時の姿(体勢)。など…この本は、文字通りカメラライフを楽しく…もっともっと楽しくなるのだ。

で、女子旅本は、エッセイを読むようにカメラの技術を学べるように、ものすごく噛み砕いて簡単にかいた文章で構成されているので、楽しみながら学べると思う。

まさに、カメラレッスン…。ふんわりかわいく思いのままに撮影する事が出来るように詳しく解説…レシピの説明がされていると思いました。

この本…初めてのデジイチ…デジイチ初心者には、とても勉強になります…すぐにでも試す事ができるのだ。オート撮影だけではなく、直感的…感覚的に、好きなようにマニュアル操作が出来ると…これは…ヤバイなぁ。益々…デジイチにはまっちゃうでぇ。

カメラの知識…さらには写真撮影のテクニックって色々あるんだなぁ~。改めて写真撮影の奥深さを実感しました…。やはり、自分の思い描くように撮影が出来たら…どんだけ素敵なんだろ。そしたら…益々、写真撮影…デジイチが楽しくなっちゃうじゃん!ヤバす!この本…いいかも…。

コレ…デジイチで写真生活を楽しみたいならば必見の写真本だと思う。

■この書籍について詳しくはこちらからご覧ください。
■著者:人気写真家の山本まりこさんの「ごろごろ日記」はこちらから。

「ごろごろ日記」は、著者さんのブログで、とても素敵な写真で構成されていて、見ているだけでも楽しますし、和みます…。

カメラ…カメラは生活の中で、無くとも困らないものです。でも、カメラがあったら生活がとても楽しくなるものだと思います。「カメラは楽しい!」その気持ちを忘れずにカメラのある生活を楽しみたいと思います…。
[ 2012/09/30 06:02 ] カメラ… | TB(0) | CM(0)
プロフィール

GUNZY

Author:GUNZY
ようこそGUNZY写真日記へ…
お時間の許す限りお付き合いください。

GUNZY:QRコード
スマートフォン用へはこちらから
QR
Instagram
Instagramへはこちらから
Instagram
最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


