トップページへ

GUNZY写真日記 横浜名物:崎陽軒の昔ながらのシウマイ&ひょうちゃん…いいね!
オフィスグンジ公式ブログ:常日頃の日常生活で気になった事…はまってしまった事…美味しいもの…楽しいものをご紹介…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横浜名物:崎陽軒の昔ながらのシウマイ&ひょうちゃん…いいね!

40013012810.jpg

MASI:MINI VELO CAFFE RACER…ローザピンク…Ryoさんの愛車:ぴんきー号が、フルカスタマイズが施されていて、とんでもない事になっているのだ。コレ…滅茶苦茶ヤバイでぇ!鳥肌が立つわ!

■ぴんきー号のご紹介記事はこちらからご覧ください。

いつもなら…コレ以上はムリ…って言いたいとこや。でも、チラッとね。
40013012811.jpg

40013012812.jpg

せやけど…今日はココまでや。コレ以上は、なんぼ言われてもムリ。ぴんきー号…ホンマにヤバイちゅうに。そしてインパクトあるわ、とにかく目立つ…ず~と見てられるのだ。まさにフルカスタマイズの極みやし真骨頂や!乗らずに飾っておいてもええ…ずっと眺めてられるし、眺めているだけでお腹いっぱいになるわ!後日にご紹介を致します…お楽しみに!

さて…ここからが本日の本題です…横浜名物のご紹介…。

先日…横浜に行かれた方から…ありがた~いお土産をいただきました…。横浜…横浜名物と言えば…。
40013011301.jpg

崎陽軒のシウマイ…も横浜名物の一つですよね!
40013012803.jpg

このパッケージ…歴史と重みがあるのだ。
40013012804.jpg

パッケージ裏面には崎陽軒のシウマイの説明が書いてある…。
40013012805.jpg

その名も…昔ながらのシウマイ…崎陽軒の説明によると…。

崎陽軒のシウマイは、昭和3年の発売以来、変わらぬレシピで変わらぬおいしさをお届けします。豚肉と干帆立貝柱が出逢って生まれた豊かな風味が特徴の冷めても美味しい、一口サイズのシウマイです。

と、言うことで文字通り、昔ながらのシウマイなのだ。これは美味そうや。パッケージの中身は…こんな感じ…。
40013012806.jpg

カラシとお手拭きと醤油入れが入っている…。
40013012809.jpg

で、この醤油入れは、ひょうちゃんと言い、崎陽軒の説明によると…。

「シウマイ」と切っても切れない関係の「ひょうちゃん」は「シウマイ」の箱にに入ったしょう油入れ。笑った顔に、怒った顔、さまざまな表情を見せる隠れた横濱名物です。

シウマイに入っているしょう油入れは、はじめてシウマイが発売された昭和3年当時は小さなガラスのビンでした。戦後、ひょうたん型の白い磁器になりました。その白い磁器に漫画家の横山隆一さん(代表作:フクちゃん)が「目鼻をつけてあげよう」とたくさんの表情を描いてくださったのがはじまりで、表情のついたひょうたん型のしょう油入れは、横山さん自ら「ひょうちゃん」と名づけました。こうして、いろは48文字にちなみ誕生した「ひょうちゃん」48面相は、「ひょうちゃん全国漫遊記」という小さな栞と共に人気を集めることになりました。

と、言うことで48種あったそうな。その後、様々なバリエーションのひょうちゃんが登場することに…。とにかく可愛いのだ。
40013011302.jpg

■ひょうちゃんの歴史の詳細はこちらからご覧ください。

昔ながらのシウマイ…マジで美味そうやし堪らんでぇ!
40013012807.jpg

で、よ~く見ると…グリーンピースが練り込んで?あるのだ…一つのシウマイにグリーンピースが数個入っているのもあった。私のイメージではグリーンピースはシウマイのてっぺんにちょこんと付けてあるイメージやったが…。いずれにしてもグリーンピースがあるシウマイっていいよね。
40013012808.jpg

崎陽軒のシウマイって、まさに横浜名物の一つだと思う。昔ながらのシウマイ…マジで美味しかったぁ~。

■崎陽軒のHPはこちらからご覧ください。シウマイ食べたくなるかも。

にしても…ひょうちゃん可愛すぎるぅ~。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GUNZY

Author:GUNZY
ようこそGUNZY写真日記へ…
お時間の許す限りお付き合いください。

GUNZY:QRコード
スマートフォン用へはこちらから
QR
Instagram
Instagramへはこちらから
Instagram
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


