トップページへ

GUNZY写真日記 単焦点標準レンズ:SONY NEX 用 35mm f1.8 OSS (SEL35F18)
オフィスグンジ公式ブログ:常日頃の日常生活で気になった事…はまってしまった事…美味しいもの…楽しいものをご紹介…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

単焦点標準レンズ:SONY NEX 用 35mm f1.8 OSS (SEL35F18)

40013021601.jpg

40013021602.jpg

40013021604.jpg

40013021603.jpg

雨が降っている時の様子を撮影…。なにげない感がじええなぁ~。

さて…ここからが本日の本題です。気になるカメラレンズのご紹介。

40012100806.jpg
40012100807.jpg

私のデジイチ(デジタル一眼カメラ)愛機(SONY α NEX-5N)用の交換レンズ…とっても気になっている単焦点標準レンズがあるのだ。

因みに…単焦点標準レンズとは…ググってみると…。

単焦点レンズ…焦点距離が固定されたもの。焦点距離を連続的に変化させられるズームレンズの反対概念。また、標準レンズとは、写真レンズの分類の1つである。広角レンズと望遠レンズの中間に位置する。

これらのことを踏まえ、一般的に単焦点レンズの良い所は、小さく軽く、明るく、ボケが綺麗…なのだ。これはええぞっと…。

さらにググってみると…。

単焦点レンズの魅力…単焦点レンズの魅力は、撮っていて楽しいことにある。単焦点レンズを付けると、撮ってやるという気持ちになり良い作品ができることが多い…。ズームレンズはレンズに使われている感じがあるが、単焦点レンズでは、自分がレンズを使って写真を撮る楽しさがある。

単焦点レンズの撮り方、使い方のコツは、画角(どの範囲が撮影できるか)を把握することにある。画角が身につくと、スッと撮影ポジションに立ち瞬時に撮影でき、テンポ良く撮影できるリズムがたまらない。

とある…。うんうん…なるほど…確かにそう思う…。

で、今回ご紹介の気になっている単焦点標準レンズとは…SONY NEX 用 35mm f1.8 OSS(型番:SEL35F18)なのだ。
40013021605.jpg

E 35mm F1.8 OSS(SEL35F18)メーカーの説明によると…。

風景撮影やスナップ、ぼけを生かしたポートレートまで幅広いシーンで活躍する52.5mm相当のEマウント専用の大口径単焦点レンズです。全長約45mmと小型・軽量で携帯性に優れ、開放F値1.8の明るく美しいぼけ味を生かした撮影が可能。新開発の光学設計により、レンズ周辺まで高コントラストでシャープな画質を実現。光学式手ブレ補正機能内蔵に加え、レンズ駆動に静粛かつ高速なリニアモーターを採用。高速でスムーズなフォーカシングを実現します。

■E 35mm F1.8 OSS(型番:SEL35F18)の詳細はこちらから。

と言うことで…開放F値1.8の明るく美しいぼけ味を生かした撮影が可能って…。ホンマにヤバイわぁ!さらには…実際にこのレンズを使用されている方のサイト…その名も「E マウント 35mm f1.8 OSS、Sony NEX 用の明るい標準レンズレビュー」を見ると…マジでヤバイ…。
40013021606.jpg

■このレビューはこちらからご覧ください。

さらには…このレンズを使用して撮影(SONY α NEX-6 + E 35mm f1.8 OSS)された素敵な写真を大きなスライドショーで、閲覧することができるのだ。コレ見ちゃったら…惹き込まれるでぇ…。
40013021607.jpg

■スライドショーはこちらからご覧ください。

開放F値1.8の明るいレンズ…ってさ、こりゃめっちゃヤバい!相当に気になる単焦点標準レンズや!

今回の写真や、最近のスナップ写真は…単焦点標準レンズで撮影しています…。クセがなく目で見たままを切り取ることができるのだ。特に街角のスナップや日常の何気ない情景を写すのに最適だと実感しています。単焦点レンズ…よ~やく、素人の私にも良さ…楽しさが解ってきました…。コレ…マジでめっちゃヤバイっす…堪らん。

いかん…いかん…レンズ沼にはまってしもうたぁ~。あかんなぁ。

カメラ…カメラは生活の中で、無くとも困らないものです。でも、カメラがあったら生活がとても楽しくなるものだと思います。「カメラは楽しい!」その気持ちを忘れずにカメラのある生活を楽しみたいと思います…。
関連記事
[ 2013/02/16 05:56 ] カメラ… | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GUNZY

Author:GUNZY
ようこそGUNZY写真日記へ…
お時間の許す限りお付き合いください。

GUNZY:QRコード
スマートフォン用へはこちらから
QR
Instagram
Instagramへはこちらから
Instagram
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


