トップページへ

GUNZY写真日記 タムロン:望遠ズーム:AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1: 2
オフィスグンジ公式ブログ:常日頃の日常生活で気になった事…はまってしまった事…美味しいもの…楽しいものをご紹介…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タムロン:望遠ズーム:AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1: 2

40013121808.jpg

40013121807.jpg

カメラレンズのご紹介記事なのだぁ。

■前回のレンズのご紹介記事はこちらからご覧ください…。
40013113010.jpg

今回、ご紹介するレンズは…私のデジイチ仲間…デジ友でもありますアレキサンダーさんの愛機:SONY α55(ソニー アルファ)18-55mmズームキット(DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM 付き)の交換レンズのご紹介なのだ!
40013123115.jpg

■アレキサンダーさんのご紹介記事はこちらからご覧下さい。
■アレキサンダーさんの愛機:SONY α55のご紹介記事はこちらから。

箱…こんな感じぃ…。
40013123101.jpg

箱の中身はこんな感じぃ…。
40013123102.jpg

レンズ…。
40013123103.jpg

タムロンのカメラ用交換ズームレンズ…AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1: 2  (Model A17)なのだぁ。
40013123104.jpg

このレンズ…メーカーの紹介によると…。

望遠側で 1:2 までのマクロ撮影が可能な、軽量・コンパクトな高画質望遠ズーム「AF 70-300mm F/4-5.6 LD Macro 1:2 (Model 572D) 」のコーティングを全面的に改善するなどして、デジタル一眼レフカメラの特性に配慮したDiレンズとしてリニューアル。

この70-300mm望遠ズームは焦点距離180mmから300mmの間でマクロスイッチを切り替えると、最短撮影距離が95cmで最大撮影倍率1:2となり、専用のマクロレンズにも迫る、花や昆虫などのクローズアップ撮影に威力を発揮します。加えて、本来の300mm超望遠での「引き寄せ効果」や「圧縮表現」を活用した迫力ある世界を気軽に楽しめるズームレンズです。

70-300mm望遠ズーム…でもあり、マクロ撮影も可能…ってことで、こりゃマジでヤバいねぇ~。

で、早速に、タムロンのカメラ用交換ズームレンズ…AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1: 2  (Model A17)を愛機:SONY α55に装着っ!う~ん…実にカッコイイし、その気にさせるでぇ…ヤバいしょ!
40013123105.jpg

40013123106.jpg

40013123110.jpg

40013123111.jpg

40013123113.jpg

40013123109.jpg

40013123112.jpg

40013123107.jpg

40013123108.jpg

40013121809.jpg

40013121810.jpg

ホンマに…ええぞ!堪らんわぁ…ずっと観てられるしぃ…。

見た目がかなりクールでカッコええぞっと…。勿論、見た目だけではなく性能もとっても良いのだ。マジでヤバ~い…。

■AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1: 2の詳細はこちら。

いかん…いかん…アレキサンダーさんもレンズの沼にはまってしもうたぁ。もぉ入りかけているでぇ~あかんなぁ。

アレキサンダーさん…今回は素敵なカメラ&レンズ…拝見させていただきまして有難うございました。

カメラ…カメラは生活の中で、無くとも困らないものです。でも、カメラがあったら生活がとても楽しくなるものだと思います。「カメラは楽しい!」その気持ちを忘れずにカメラのある生活を楽しみたいと思います…。


関連記事
[ 2013/12/31 05:45 ] カメラ… | TB(0) | CM(6)
似た名称のタムロンのズーム
始めまして!
フィルムα時代のTAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 LD マクロ付きの
シルバーモデルを持っていますが、貴所有されておられるレンズ名の
「Di」についてお尋ね致します。
モデル名の「Di」という記号付きはDi記号無しとどんな違いが
あるのでしょうか? 当方のレンズはα55に使えますか?
若し判るようであればお教えください
[ 2014/12/02 00:01 ] [ 編集 ]
ショウちゃん様:

はじめましてこんにちわ。
ブログのご閲覧及びコメント有難うございます。

早速ですが、モデル名にある「Di」という記号の有無での違いは、タムロンのHPによると、Di記号があるモデルは「35mm判フィルム一眼レフカメラ、デジタル一眼レフカメラの両方で使えるレンズ。」と記載がございます。

ですので、Di記号があれば35mm判フィルム一眼レフカメラ、デジタル一眼レフカメラの双方で使用できるようです。

詳しくは下記のアドレスよりご確認願います。

https://www.tamron.co.jp/lineup/a20/vc/di_series.html

https://www.tamron.co.jp/data/lenses/list_allin_di.html

http://www.tamron.co.jp/lineup/a061/tech01_subdi.html

また、ご質問のフィルムα時代のTAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 LD マクロ付レンズは、α55での動作保証はされていないようですので、使用出来ないようです。

私なりに解る範囲での回答です。ご参考までに。少しでもお役に立てれば幸いです。

今後も引き続きよろしくお願いいたします。
[ 2014/12/02 07:48 ] [ 編集 ]
タムロンの玉をα55で
スコルピオーネさま
早々のご返答をありがとう御座います。
新品同様のα55を買おう、どうしようかと考えるうちに
手持ちの古いレンズが不憫になり、「出来れば有効に使えれば」
と思った次第です。いずれにせよカメラは手に入れる予定です。
師走のご多忙のところ早々ご教示ありがとう御座いました。
深く感謝申し上げます
[ 2014/12/02 15:44 ] [ 編集 ]
ショウちゃん様:

こんにちわ。
ご連絡有難うございました。
少しでも、お役に立てて良かったです。

今後のカメラライフ楽しんでいただければ幸いです。

今後も引き続きブログ共々よろしくお願いいたします。
[ 2014/12/02 19:55 ] [ 編集 ]
感謝を込めて
スコルピオーネさま

次の2曲をお礼と言っては何ですが・・・
七十歳にもなってこういう曲やプレィヤーが好きで好きで。
https://www.youtube.com/watch?v=6R3TIhAS_CQ
https://www.youtube.com/watch?v=UXl_Sf6Lwl8

スコーピオーネさまには良い年越しと良い新年が訪れますよう。
そうそう、α55は今日の午後注文いたしました。^o^
[ 2014/12/02 23:10 ] [ 編集 ]
ショウちゃん様:

こんにちわ。
ご連絡有難うございました。

素敵な動画のご紹介をいただきまして有難うございました。
とてもいいですね。自分もこういう感じの好きです。

お互いに良い年越しと良い新年が訪れますよう。ですね!

α55楽しみですね!カメラライフ…今後も楽しまれて下さいね!
[ 2014/12/02 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GUNZY

Author:GUNZY
ようこそGUNZY写真日記へ…
お時間の許す限りお付き合いください。

GUNZY:QRコード
スマートフォン用へはこちらから
QR
Instagram
Instagramへはこちらから
Instagram
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


