トップページへ

GUNZY写真日記 スズキ:アドレスV125…東大和南公園:旧日立航空機立川工場変電所編
オフィスグンジ公式ブログ:常日頃の日常生活で気になった事…はまってしまった事…美味しいもの…楽しいものをご紹介…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スズキ:アドレスV125…東大和南公園:旧日立航空機立川工場変電所編

40014052602.jpg

レッツ・ツーリング!と言う事で愛車スズキ:アドレスV125でツーリングしちゃいました!先日は、チラッとだけのご紹介でしたが、本編のご紹介です…。

■チラッとご紹介編はこちらからご覧ください。
■レッツ・ツーリング前回のご紹介記事はこちらからご覧ください。
40014042905.jpg

で、今回は…東京都東大和市にあります…東大和南公園に行ってきました…。となると…ココでしょ…この公園の一角にある、旧日立航空機立川工場変電所なのだぁ…。
40014052601.jpg

ちょっとここで旧日立航空機立川工場変電所をググってみると…。

この変電所は、昭和13年から平成5年まで使用されていた変電所で、もともとは航空機のエンジンを生産する軍需工場への変電設備だったようです。第二次世界大戦の際には1945年2月17日以降、何回かに分けて機銃掃射を受け隣接していた工場は大破しました。しかし、こちらの変電所については壁などに弾痕を残しつつ大きな被害は免れることが出来ました。戦後はそのまま中の変電施設を更新しながら平成5年まで使用され続けました。

と言う事で、歴史上において大変貴重な施設になると思います…。平成7年には東大和市の文化財として指定されてそのまま保存されております。壁には無数の弾痕が残っており、一部は鉄筋までがむき出しになっています。よくこのままの状態で補修をせずに変電所として平成5年まで使い続けたことは凄いことだと思います…。

やっぱ…ココは重く歴史上特別な場所なのだ…。
40014052606.jpg

40014052607.jpg

40014052608.jpg

40014052603.jpg

40014052604.jpg

40014052605.jpg

40014052609.jpg

40014052610.jpg

40014052612.jpg

40014052611.jpg

東大和南公園…旧日立航空機立川工場変電所…ココは、改めて歴史上において大変に重く貴重な施設と感じました。

■東大和南公園:東京都東大和市桜が丘2-106-2

ところで…コンビニエンスストア:ファミリーマートのファミマプレミアムブレッド:デニッシュ食パン…ヤバイって!
40014052613.jpg

40014052614.jpg

40014052615.jpg

バターと生クリームたっぷりのデニッシュ!マジヤバイって!

■ファミマプレミアムブレッド:デニッシュ食パンの詳細はこちらから。

最近のコンビニエンスストアのパン…マジでヤバイって!
関連記事
[ 2014/05/26 05:39 ] 景色・風景… | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GUNZY

Author:GUNZY
ようこそGUNZY写真日記へ…
お時間の許す限りお付き合いください。

GUNZY:QRコード
スマートフォン用へはこちらから
QR
Instagram
Instagramへはこちらから
Instagram
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


