トップページへ

GUNZY写真日記 箱シリーズ102:JJC 3in1 デジタル グレーカード ホワイトバランス GC-2 ポータブルカードタイプ
オフィスグンジ公式ブログ:常日頃の日常生活で気になった事…はまってしまった事…美味しいもの…楽しいものをご紹介…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

箱シリーズ102:JJC 3in1 デジタル グレーカード ホワイトバランス GC-2 ポータブルカードタイプ

40015030412.jpg

ちゅーことで…唐突に…またかよ~の箱シリーズ(届きモノ)第102弾!

■前回の箱シリーズその101はこちらからご覧ください。
40015021513.jpg

今回は…こんな感じで…届きましたぁ!
40015030411.jpg

この中身は…。
40015031801.jpg

まずは説明書…。
40015031802.jpg

40015030413.jpg

コレ…。
40015031803.jpg

40015031804.jpg

40015031805.jpg

40015030414.jpg

コレは、JJC 3in1 デジタル グレーカード ホワイトバランス GC-2 ポータブルカードタイプ…小型で持ち運びに便利なカード型ホワイトバランスカードなのだ。

グレー、ホワイト、ブラックカードのセットで、サイズ:86mm×54mmのカードサイズで、持ち歩きにとても便利なサイズ。で、これはデジタルカメラのホワイトバランス・露出合わせに使うのだ。グレーカードはあると便利…グレーカードの特徴と効能として…。

・無彩色:ホワイトバランスのセッティングに役立つ
・反射率18%のグレー:露出合わせに役立つ

さらにグレーカード及び露出についての詳しい説明はフォトヨドバシさんのサイトにて、露出の基本についてとても詳しい説明がございますので、こちらをご覧下さい。これはとても勉強になるのだ。

■フォトヨドバシ:露出の基本を考える…こちらからどうぞ。

で、まずはグレーカード未使用で撮影…。
40015031806.jpg

40015031807.jpg

そしてグレーカード使用しての撮影…。
40015031808.jpg

40015031809.jpg

40015031810.jpg

好みや撮影シーンの雰囲気、環境、状況もあるので一概には使用、未使用での良し悪しは無いと思いますのであくまでも好みで使用すると良いと思います。

このカードはホワイトバランス合わせに加え、露出合わせにまで使ってみたところ、このような効果を発揮。効果、効能を目の当たりにすると、ただの白色、灰色の板きれであるグレーカードが愛しく思えてくるから不思議だ。

ただ、コレは、あくまでも持ち歩きに便利、安価、簡易的なホワイトバランス・露出合わせ用なのですが、それはそれでなかなか使えるのだ。実際に室内でのブツ撮り(=Still life photography:小規模な静物撮影の商業写真・映像業界における俗称)…にはとても重宝しております。

カメラ…カメラは生活の中で、無くとも困らないものです。でも、カメラがあったら生活がとても楽しくなるものだと思います。「カメラは楽しい!」その気持ちを忘れずにカメラのある生活を楽しみたいと思います…。

で…ヤバいって!
40015031811.jpg

40015031812.jpg

40015031813.jpg

40015031814.jpg

もはや…ココまで!ホンマにこれ以上はムリや…後日にご紹介を…。

関連記事
[ 2015/03/18 05:24 ] カメラ… | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GUNZY

Author:GUNZY
ようこそGUNZY写真日記へ…
お時間の許す限りお付き合いください。

GUNZY:QRコード
スマートフォン用へはこちらから
QR
Instagram
Instagramへはこちらから
Instagram
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


