トップページへ

GUNZY写真日記 コレはすんごい!KawasakiGPZ900Rフルカスタム仕様っ!
オフィスグンジ公式ブログ:常日頃の日常生活で気になった事…はまってしまった事…美味しいもの…楽しいものをご紹介…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コレはすんごい!KawasakiGPZ900Rフルカスタム仕様っ!

以前、4/20日付けでご紹介(こちらをご覧ください)を致しました、東京都は武蔵村山市内にございます、オートバイのチューニングショップ…主にエンジンとかのチューニングが得意なテクニカルショップ:T.T.motoさんに遊びに行ってきました…。

いつものように、今回もとっても素晴らしいオートバイを拝見させていただきました。今回は、国産車です。川崎重工業社製…カワサキですね。カワサキの名車:GPZ900Rと言うオートバイです。エンジンのオーバーホールでT.T.motoさんにありました。オーバーホールの内容につきましては詳しくはT.T.motoさんのHP…こちらからご覧ください。

今回も…KawasakiGPZ900Rについてググってみました。ただ、このオートバイに関しましては、実は以前に乗っていた事もありすっごく気になるし、興味あるのです。

1984年に市販された川崎重工業のオートバイ、新世代スポーツツアラーである。北米仕様にはNinja(ニンジャ)のペットネームが付けられた。それまで製造されていたGPz1100はZ-1以来の伝統を持つ空冷4気筒エンジンを採用していたが、これ以上の性能向上は望めず重量が大きすぎるため運動性を損なっていた。そこで、より小型で高出力なエンジンとコンパクトな車体を組み合わせることによって、GPz1100以上の動力性能とワンクラス下の俊敏さを併せ持ったロードスポーツを実現すべくGPZ900Rが開発された。エンジンは全く新しく設計された水冷第1世代で、908ccの排気量で115psを発揮し、当時としては一流の性能を誇った。空気抵抗を抑えるフルフェアリングと16インチフロントホイールの採用も当時は目新しい点で、結果としてGPZ900Rの最高速度は250km/hをマークし、GPz1100よりも若干馬力で劣りながらも、速度・加速性・コーナリングなどすべての面でGPz1100を上回る軽快なスポーツ車が誕生した。その後、A1~A16型まで、2003年まで発売されカワサキのロングセラー車となりました。

と、あります…。そうそう、このカッコよくてスタイリッシュなフルフェアリング!そして、ヒュ~ヒュ~言う独特の排気音!堪りませんね!そして、何よりも映画…「トップガン」にて主人公のトム・クルーズさんが乗っていた愛車として一躍有名になりましたよね…。

KawasakiGPZ900R…カッコ良すぎ!強烈なインパクトを放ってます。
400051501.jpg

映画「トップガン」で主人公のマーヴェリック(トム・クルーズ)が乗っていましたねぇ~。この映画を観たのがきっかけでKawasakiGPZ900Rが欲しいっ!って思った人も多かったのではないでしょうか…?
逆に、KawasakiGPZ900Rに乗っている人は、この映画を何度も観たのではないでしょうか…?因みに…私は後者です。400051513.jpg

で、コレが以前、私が乗っていましたA5型と呼ばれるタイプです。因みに、私が乗っていたのはブルー。具体的にはルミナスポラリスブルー×ギャラクシーシルバーです。勿論、欧州車仕様です。
400051502.jpg

当時は、 KawasakiGPZ900Rは国内では発売されておらず海外で販売されていた為に、逆輸入と言う形で日本に入ってきました…その為に木箱に入っていました。その箱に付いていたラベルです。なんか凄みがあります。当時、記念にもらったモノです。今となっては懐かしい…思い出ですね。因みに「E401」とはフルパワー仕様らしくベルギー向けらしい…。
400051503.jpg

それでは、今回、拝見させていただきましたKawasakiGPZ900Rなんですが…コレが凄いのなんのって…。カワサキフリークの私ですが、見て驚きました…たまげてしまいました。驚愕いたしました!

それは…超フルカスタマイズされていまして…。オリジナルの部分がほとんど無いのです!!コレは凄いです!

こちはら整備中のKawasakiGPZ900R。詳細はこちらからご覧ください。400051507.jpg

ほら、見るからに凄そうでしょ!超フルカスタム車ですね!ボディペイントは、見る角度によって色が怪しく?変化しています。恐らく…マジョーラカラーのようです。素敵な色合いです…。
400051504.jpg
400051505.jpg
400051506.jpg

計器類は追加されており、ご覧のとおり…。
400051508.jpg

フロント周り…ホイール交換済。ディスクブレーキはウェーブタイプに交換!ブレーキ関連交換済。さらには倒立フォーク、フレーム、アルミ製ラジエター、マフラー、ワイヤーハーネス…その他諸々交換済!カスタムです。
400051509.jpg

リア周り…ホイール交換。リアのディスクも…同じくウェーブタイプに…。ブレーキ関連交換。スイングアーム交換…しかもポリッシュ仕様でピカピカの光りもんやし…。ずっと、見てられるわ…。
400051510.jpg

勿論、駆動系も抜かりはございません…チェーン、スプロケット交換済。さらにはチェーンカバーには「Ninja」の文字が…。それにしてもポリッシュ加工されたスイングアーム…カッコええわ~。
400051511.jpg

バックステップ化されたステップ関連…勿論、こちらもアルミ製の部品に全て交換されております。見るからに凄そうです!!
400051512.jpg

とにかく素晴らしいです…このKawasakiGPZ900Rを拝見していて開いた口がふさがりませんでした…。本当にGPZ900Rってカッコええなぁ~。

今回もとっても素敵なオートバイを拝見させていただきました…有難うございました。T.T.motoさんは国産・外車に限らずあらゆる車種において、エンジンチューニングはもとより、その他様々な要望にも高いレベルでお応えしてくれますので、愛車の事でお困りでしたらお気軽にご相談ください。渋い声の気さくな店主さんが親身になってご相談にのってもらえます。

T.T.motoさんのホームページはこちらからご覧ください。

T.T.moto:東京都武蔵村山市三ツ藤3-14-3 ℡:042-520-8590
関連記事
[ 2011/05/15 06:10 ] 乗り物… | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GUNZY

Author:GUNZY
ようこそGUNZY写真日記へ…
お時間の許す限りお付き合いください。

GUNZY:QRコード
スマートフォン用へはこちらから
QR
Instagram
Instagramへはこちらから
Instagram
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


