トップページへ

GUNZY写真日記 オオクワガタムシ…遂に羽化して成虫にっ!
オフィスグンジ公式ブログ:常日頃の日常生活で気になった事…はまってしまった事…美味しいもの…楽しいものをご紹介…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オオクワガタムシ…遂に羽化して成虫にっ!

以前、6/15付にてご紹介をしました(詳しくはこちらからご覧ください)オオクワガタムシのその後の話です…。

昨年の9月にクワガタムシ…特にオオクワガタムシに詳しいCLT(カーライフ宝川)若社長さんから、オオクワガタムシの幼虫が入っている菌糸ビン(粉砕した広葉樹にキノコ菌を植えて木の成分のひとつである「リグニン」を分解させ、幼虫が食べやすい「えさ」にしたものを容器に詰めたものです)をいただきました。

前々回、11/18に菌糸ビンを交換し、それから約3ヶ月経過しました今年3月に菌糸ビンを交換し、そして先月…いよいよ…幼虫からサナギになっている時期との事で、菌糸ビンからサナギを取り出しました。

サナギを、そのまま大事に大切に様子を見守り育ててきました。
4001106158.jpg

そして…ついに羽化したのです!私は初めて実際に見ましたので感動しちゃいました。羽化直後はご覧のように色も明るくて羽根も身体から飛び出ています!ムシが苦手な方…写真ごめんなさい…。
40011070301.jpg

翌日には…ちょっとばかり色が濃くなりました…。
40011070302.jpg

さらに1日が経過すると…。
40011070303.jpg

さらに…もう1日…経過すると…。
40011070304.jpg

黒々と光沢がありカッコイイ~。まさに「黒いダイヤ」と言われる所以ですね…。名前は「花子」と命名しました。花子の大きさは…約47㎜とかなり大きく迫力があり存在感があります…。
40011070305.jpg
40011070306.jpg
40011070307.jpg

オオクワガタムシのメス…迫力があり存在感がございます!花子…カッコええわぁ~。今後も大事に大切に育てます…。

CLT若社長さん…有難うございました。嬉しいです!
関連記事
[ 2011/07/03 06:46 ] ペット… | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GUNZY

Author:GUNZY
ようこそGUNZY写真日記へ…
お時間の許す限りお付き合いください。

GUNZY:QRコード
スマートフォン用へはこちらから
QR
Instagram
Instagramへはこちらから
Instagram
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


