トップページへ

GUNZY写真日記 独立時計師:複雑な機械式腕時計を一人で製作、銀座・和光で発売…
オフィスグンジ公式ブログ:常日頃の日常生活で気になった事…はまってしまった事…美味しいもの…楽しいものをご紹介…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独立時計師:複雑な機械式腕時計を一人で製作、銀座・和光で発売…

先日の9/14付の讀賣新聞朝刊に…とっても気になる記事が…とっても気になる人が紹介されておりました…。その方のご紹介です…。
4001109151.jpg

独立時計師:浅岡肇(あさおかはじめ)氏。私は恥ずかしながら「独立時計師」って言う言葉を初めて聴きました…。独立時計師とは…メーカーに属さずに時計を作り、個人の名前で売るのです。つまり、設計やデザイン、組み立ては勿論の事、歯車などの部品もたった一人で作るのです。これはスゴイ!そのため世界でも数人しかいないそうな…。そりゃそうだわ。そりゃ凄いわっ!
4001109156.jpg

浅岡氏は言います…「作りたいものを作る。妥協はしたくないんです」と。浅岡氏が最近、1年近く費やして完成させた複雑な機械式腕時計が東京・銀座の高級専門店「和光」で発売される事に…。これまたスゴイ!見た目のデザインは言うまでもなく、その機能がスゴイのだ!

何が、どうスゴイのか…。

「HAJIME ASAOKA」ブランドで発売する、トゥールビヨンウオッチ「Tourbillon#1」はムーブメントを始め、ケース、文字盤、針、リュウズにいたるまで、すべて浅岡氏独自の設計で、また製作も部品の段階から一人で行なうため、年間製作本数が約10本という大変希少性の高いモデルなのです。 特にトゥールビヨンという非常に複雑な機構の設計を独学で完成させ、製作も全て浅岡氏一人で行なわれるこのモデルは、デザインや仕上げの美しさ、そして時計の精度も兼ね備えています。
4001109155.jpg
4001109152.jpg

そのトゥールビヨンと機能とは…姿勢差や重力による誤差を解消する超複雑機構なのです。そのため今現在のところ世界に誇る時計技術の完全ジャパンメイドを持ってしても、トゥールビヨンが世に出たことはないそうです。(試作レベルではいくつかあるようですが…)恐らく、この時計が日本のトゥールビヨン第一号になるのではないでしょうか?それだけスゴイ機能…技術なのです。しかも…完全手作り…。

工房には旋盤等の金属加工に必要な設備が揃い、針の先ほどのネジに穴をあけ繊細な部品を組み立てています。まさに芸術品の域です!
4001109153.jpg
4001109154.jpg

写真だけだと…凄さの伝わりがイマイチかも…勿論、動画…ございますよ~。再生ボタンをクリックしてご覧ください。コレ…本当にスゴイや!まさに精密機器です!芸術品です。ずっと見てられるわぁ!コレ…メーカー製造の時計ではなく、個人でデザイン・製作した時計なのです!もぉ開いた口がふさがりません!


■HAJIME ASAOKAのHPはこちらよりご覧ください。素晴らしいっ!

日本の技術力…日本品質…本当にスゴイ!ジャパンメイド!
関連記事
[ 2011/09/15 07:02 ] その他… | TB(0) | CM(3)
共感
私も最近知ったのですが本当に凄い人ですね。
良いブログでした
[ 2012/03/18 01:48 ] [ 編集 ]
Tanabota345さん:

はじめましてこんにちわ。
ブログのご閲覧及びコメント有難うございました。

独立時計師:浅岡氏は本当に凄くて素晴らしい方ですよね。私も、このような方がいることに大変に感動致しました。

よろしければ今後もブログへのお付き合いをお願い致します…。ご閲覧及びコメント有難うございました。
[ 2012/03/18 06:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/26 11:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GUNZY

Author:GUNZY
ようこそGUNZY写真日記へ…
お時間の許す限りお付き合いください。

GUNZY:QRコード
スマートフォン用へはこちらから
QR
Instagram
Instagramへはこちらから
Instagram
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


