トップページへ

GUNZY写真日記 MASI :MINI VELO CAFFE RACER FLATの組立て…
オフィスグンジ公式ブログ:常日頃の日常生活で気になった事…はまってしまった事…美味しいもの…楽しいものをご紹介…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MASI :MINI VELO CAFFE RACER FLATの組立て…

先日、9/9付でご紹介をしましたが、その後の話です…。

1949年創業のイタリアンバイクの老舗ブランド…MASI(マジィ)の自転車5台入荷しました。その内の一台…MASI:MINI VELO CAFFE RACER FLAT(名前からしてカッコイイぞっ!)を組立てることに…。

■前回…9/9付の内容はこちらからご覧ください。4001109091.jpg
4001109097.jpg

kubo's garage(趣味人のガレージ)さんの厳しい?ご指導・ご指示・監修によるMASI:MINI VELO CAFFE RACER FLATの組立てです…。まずは、前輪を取付け…。
40011091601.jpg

ハンドルの位置合せ…。
40011091602.jpg

ブレーキやギアをつなぐケーブル…ワイヤーの保護とスムーズな動きを得るために…ワイヤーをアウターチューブから抜き出して、ワイヤーにグリスを塗ります…。コレ…kubo's garageさんのコダワリの一つ…。
40011091603.jpg
40011091604.jpg

ケーブルのアウターチューブが、通常ですと長いためにむやみにたるんだり、たわんだり…って、見た目にもあまりスマートではない為に、アウターの長さを調整…コレも…kubo's garageさんのコダワリの一つ…。うん…確かに見た目にもスマートでカッコイイわ!
40011091605.jpg
40011091606.jpg

ペタル取付け部のネジにグリスを塗ってしっかりと取付け…。
40011091607.jpg

ギヤ部のディレイラー部の調整もしっかりと行いました…。これでギヤチェンジがスムーズに…。因みにMASI:MINI VELO CAFFE RACER FLATは9段変速です!
40011091608.jpg

そして…ブレーキ調整…こちらはホイールのリム部とブレーキシューが当たる角度を微妙に調整…。リム部とブレーキシューの隙間が平行…水平ではなく、回転方向の隙間…ブレーキシューの前部は狭く…後部は広めに調整…こんな感じになりました。コレも…kubo's garageさんのコダワリの一つ…。でも、この作業…大変だったなぁ~。大事な部分なので、とっても神経を使いました…。
40011091610.jpg
40011091609.jpg

各ネジ部や可動部を確認して…遂に…完成っ!初めて自分で組立てた自転車です!すっごく嬉しいっ!そして、完成車がカッコイイので…時が経つのを忘れて、しばらくずっと眺めてしまいました…。
40011091618.jpg

うん…とってもカッコイイっ!コレ…ヤバイわっ!ずっと見てられるわぁ~。
40011091611.jpg
40011091612.jpg
40011091613.jpg
40011091614.jpg
40011091615.jpg
40011091616.jpg
40011091617.jpg

自転車…乗っても楽しいけれど…飾っておいても…眺めていても楽しめます…。それにしても…ホンマにカッコええわぁ~。このグリーンの車体カラーもええなぁ~素晴らしいっ!

完成後は、試乗と動作確認?を兼ねて…ポタリングに行ってきました…今の季節…ポタリングにはとっても気持ちよくて爽やかな季節ですね…ホンマに嬉しいわぁ~。

恥ずかしながら…自転車の楽しみ方…カッコよさ…そしてポタリングの楽しみ…知りました…。

自転車って奥が深い事を改めて実感しました…kubo's garageさん…ご指導・ご指示・監修有難うございました。コダワリの組立て…流石ですね!自転車…はまってしまった…ヤバっ!
関連記事
[ 2011/09/16 06:43 ] 自転車… | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GUNZY

Author:GUNZY
ようこそGUNZY写真日記へ…
お時間の許す限りお付き合いください。

GUNZY:QRコード
スマートフォン用へはこちらから
QR
Instagram
Instagramへはこちらから
Instagram
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


