トップページへ

GUNZY写真日記 MASI:MINI VELO CAFFE RACER&CATEYEサイクルコンピュータ
オフィスグンジ公式ブログ:常日頃の日常生活で気になった事…はまってしまった事…美味しいもの…楽しいものをご紹介…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MASI:MINI VELO CAFFE RACER&CATEYEサイクルコンピュータ

40012011812.jpg
40012020601.jpg

コレ…気になっていたんだ。先日、ガレージスピードさんに遊びに行った時のこと。以前に、ガレージスピードさんのブログでご紹介されたいた…アレです。カーセンサーのキャラクター:カーボくん。いつものように淹れたての美味しいコーヒーをいただき、カーボくんはもらっちゃいました。嬉しいのだ!Uchyさん…ありがと!
40012020602.jpg
40012020603.jpg
40012020604.jpg

■ガレージスピードさんのブログはこちらからご覧ください。

さて…ここからが本日の本題です…。
40011122412.jpg

MASI:MINI VELO CAFFE RACERに快適自転車サポートグッズを取付け。これだけは必要:自転車サポートグッズのご紹介:その5です。

■自転車サポートグッズのご紹介…その4はこちらからご覧ください。

■サイクルコンピュータ:
CATEYE製のサイクルコンピュータのご紹介です。
40012020607.jpg

以前は、メーターとか、速度計と一般的に言われていましたが…今どきは、サイクルコンピュータと呼ばれています。その名称…まさに、そのとおりだと思います。

と、言うのも…。

自転車の走行速度など、さまざまな情報を瞬時に表示するのです!このサイクルコンピュータの特徴とは…メーカーの説明によると…。

・ケーブル配線不要なワイヤレスモデル
・消費カロリー※1
・CO2削減量※2計測が可能
・大きく見やすい大型液晶画面
・走り始めると自動で計測するので操作が簡単
・電池の消費量をおさえる「節電機能」
・ほとんどのエアロスポークに対応したホイールマグネット
・シンプルな1タイヤ周長

※1秒ごとに速度から演算した値を累積するもので、実際の消費カロリーとは異なります
※2CO2削減量は「走行距離(km)x0.15=CO2削減量(kg)」という計算式で算出します。係数0.15 は国土交通省ホームページ記載の「ガソリン車1km走行におけるCO2排出量」の数式に2008年度ガソリン乗用車全体の平均値を当てはめて求めています

そして、瞬時に大型液晶画面に表示する項目とは…。

・走行速度:0.0(4.0)~105.9 km/h
・走行時間[ Tm ]:0:00'00"~9:59'59"
・走行距離[ Dst]:0.00~999.99 km
・平均速度[ Av ]:0.0~105.9 km/h
・最高速度[ Mx ]:0.0(4.0)~105.9 km/h
・消費カロリー[ Cal ]:0 ~99999 kcal
・CO2 削減量[ CO2 ]:0.00~999,99 kg
・積算距離[ Odo ]:0~99999 km
・時計:0:00'~23:59'[1:00'~12:59'](12時間・24時間表示選択可)
・ペースアロー:走行速度が平均より速いか遅いかを表します

コレはかなりスゴイ!まさにサイクルコンピュータなのだ!最高速度が測れるのだ!しかし…大型液晶画面を見ながらの最高速度挑戦は危ないよね…。なので、記録で残るので安心です。

しかも、今どきは…ワイヤレス!センサー部はこんな感じ…。
40012020605.jpg

大型液晶画面はこんな感じ…。
40012020606.jpg

これはええなぁ!自転車に乗る楽しみが増えます!

■CATEYE製のサイクルコンピュータの詳細はこちらからご覧ください。

ところで、話が変わりますが…。

先日、ご紹介しました、kubo'sさんプロデュースのカスタムマイズされたMASI:MINI VELO CAFFE RACERの「ドラちゃん号」のその後の話です。

■「ドラちゃん号」のご紹介記事はこちらからご覧ください。

かなりカッコよくなった「ドラちゃん号」。ヤバイ位にカッコええのだ!
40012020609.jpg
40012020610.jpg

私のと、ツーショット!「ドラちゃん号」ええ感じや!
40012020608.jpg
40012020611.jpg

勿論、その後は試乗をさせていただきました。ダブルギヤに変更後は…かなりカッコええ!だけじゃなく、ダブルギヤにした事で、大きいギヤで約35%ハイギヤード化になりかなりスピードが出ます!かなり速いのだ!そして小さいギヤでは5%のローギヤード化により、まるで…チェーンがはずれたかのような軽さ…これで、上り坂が相当に楽になります…。

まるで、別物です。自分のとは…全くの別物になってます!やっぱりカスタム…って、やってみたくなるわなぁ~。アレをあ~して…コレをこうして…って、楽しみが増えました。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GUNZY

Author:GUNZY
ようこそGUNZY写真日記へ…
お時間の許す限りお付き合いください。

GUNZY:QRコード
スマートフォン用へはこちらから
QR
Instagram
Instagramへはこちらから
Instagram
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


