トップページへ

GUNZY写真日記 MASI:MINI VELO CAFFE RACERのチェーンリング/クランク交換
オフィスグンジ公式ブログ:常日頃の日常生活で気になった事…はまってしまった事…美味しいもの…楽しいものをご紹介…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MASI:MINI VELO CAFFE RACERのチェーンリング/クランク交換

40012022115.jpg

久々に、私的にとっても気になるクルマ…スバルBRZ…。4月の発売に先駆けて実車を見てきました…。やっぱりええ!ええぞ!コレさぁ~。メーカーが…新世代BOXERエンジンを搭載した究極のFRスポーツ。と言うだけの事はあるでぇ~。堪らんぞ!後日に、この模様をご紹介いたします…お楽しみに?!

さて…ここからが本日の本題です…。

イタリアンバイクの老舗ブランド…MASI:MINI VELO CAFFE RACER FLAT(名前からしてカッコええ!)のその後の話です…。モディファイ(手直し・修正・改造等…)していきます。前回はチェーン及び、ハンドルグリップの交換でしたが、今回はチェーンリング及びクランクの交換です。

■MASI:MINI VELO CAFFE RACERの前回のモディファイはこちら。

まずは…グリーン色がいい感じの愛車…MASI:MINI VELO CAFFE RACER FLATを眺める…カッコいいなぁ~。ずっと見てられるわぁ~。
40011122412.jpg

でも…ずっと気になっている場所が…あるんや。コレ…。プラスチック?樹脂?で覆われた…ギヤ、クランクまわり…こりゃ、何とかせねばね…。
40012013005.jpg

と言う事で…kubo'sさんに相談したところ…とっても素晴らしいクラシカルな雰囲気のクランクとチェーンリングをご用意していただきました。実は…これがとっても凄く素晴らしいシロモノなのだ。
40012021606.jpg

■どのように素晴らしいシロモノなのか?こちらをご覧ください。

イタリアンバイクの老舗…とってもオサレなロードバイクのブランド…デローザ(DE ROSA)と、同じくイタリアの名門…自転車部品専業メーカーのカンパニョーロ(Campagnolo)のダブルネームの部品なのだ!赤のハートマーク…コレ、デローザのマークなのだ。つまり…Campagnolo x DEROSAと言う事なのです。

それでは…kubo'sプロデュースによるモディファイのご紹介…いつもながら、とっても勉強になるで。BiciSupport社製のワークスタンドに自転車を載せて固定…。
40012022101.jpg

■BiciSupport社製のワークスタンドのご紹介記事はこちらから。

これ…チェーンリング&クランクを外します…。
40012022102.jpg
40012022103.jpg

それらを外すと…BB(ボトムブラケット)の軸が見えます。ここには…クランク軸とベアリングがケースで一体となった部品が入っています。
40012022104.jpg

で、一方…これは何かと言うと…。
40012022105.jpg

チェーンリングとクランクを固定する為のチェーンリング用ボルト(シングル用)なのだ。グリーン色のアルマイトで見るからにええ!見るからにソソるのだ!どや?
40012022106.jpg
40012022107.jpg

そして、外したのと…比較する…こんな感じや…見るからにヤバイよね!
40012022108.jpg

そして…先ほどのBBにチェーンリングをはめて見ると…。このように隙間が出来るのですが、この隙間では明らかに適正な位置になく、調整する為にBB軸の長さを変更する必要があるのです…。
40012022109.jpg

因みに、外したBBはちょっと長めなのです。そこで、13㎜程度短いBBをチョイスし、これを使うことにしました。
40012022110.jpg

ところで…何故、BBの長さを変えて、隙間を調整するのでしょうか?

自転車には…チェーンラインと言う大事なポイントがありまして…。それは…何かと言うと…フロントギヤとリヤギヤの中心を揃える必要があるのです…。
40012022111.jpg

この自転車はフロント1段リヤ9段ギヤなので、フロントギヤとリヤ中央の5段目に真っ直ぐチェーンが掛かる様に調整するのです。どや?こんな感じにね。
40012022112.jpg

そして…その後…完成したのだ!ええやろ!堪らんなぁ~。今まで以上に…ずっとずっと見てられるでぇ~。眺めてられるぅ~。
40012022113.jpg
40012022114.jpg

kubo'sプロデュースによるカスタムバイク…ホンマにヤバイでぇ…。どんどんとカッコよくなっていく。どんどんとイケてくるでぇ~。見た目のカッコよさって…とっても…かなり大事だと思う。

モディファイ…今後も続くでぇ~。次ぎは…アレや!お楽しみに?!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GUNZY

Author:GUNZY
ようこそGUNZY写真日記へ…
お時間の許す限りお付き合いください。

GUNZY:QRコード
スマートフォン用へはこちらから
QR
Instagram
Instagramへはこちらから
Instagram
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


