トップページへ

GUNZY写真日記 サイクルナビゲーション:パイオニア ポタナビSGX-CN700のご紹介
オフィスグンジ公式ブログ:常日頃の日常生活で気になった事…はまってしまった事…美味しいもの…楽しいものをご紹介…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サイクルナビゲーション:パイオニア ポタナビSGX-CN700のご紹介

40012033101.jpg

愛車…MASI:MINI VELO CAFFE RACERは乗っても楽しく…眺めても楽しいなぁ~。なんだか…ずっと見てられるぅ~。

でぇ~。自転車を手に入れたら、快適な自転車生活に必要な周辺グッズが必要になり、揃えてみました。私なりのスタイルや乗り方に合わせて愛車をカスタマイズ…。

前回は、ズボンバンド反射付をご紹介しました…。
40012030603.jpg

■自転車サポートグッズ…ズボンバンド反射付編はこちら。

今回の自転車サポートグッズのご紹介内容はと言うと…。

サイクルナビゲーション…自転車専用のナビ…その名も…パイオニア ポタナビ(PotterNavi)SGX-CN700。自転車を使い、近場や観光地などを気ままに散策する「ポタリング(pottering)」に最適化したサイクルナビ。単なる自転車用のナビではなく、目的を定めずに散歩的な感覚で自転車でブラブラするのに適した機能を搭載しています。

具体的には…。

自転車専用のサイクルナビゲーションで、寄り道をしても目的地を見失わないように、内蔵GPSで把握した自車位置と、目的地・出発地をラインで結んで判りやすく表示する「ポイントライン表示」機能や、往復可能な範囲を地図上に円形グラフィックで表す「タイムサークル表示」機能、さらにはショップや観光地、公園、コンビニ、トイレなど、必要なジャンルに絞った周辺検索機能を使って目的地を設定できる機能など、自転車を使って近所や観光地などを散策する「ポタリング(pottering)」を楽しむための機能を多数搭載しているのだ。

さらには…ケイデンス(回転数)センサーも付属し、ペダル回転数や速度といったセンサーからの情報をリアルタイムに表示可能なので、ケイデンス(ペダル回転数)に応じて画面内のキャラクターの動きが変化する「ダイエットモード」など、ユニークな画面表示もあり、コレは面白そうやなぁ~。因みに…ケイデンスって言う言葉…今回の件で初めて知りました…覚えました…勉強になります…。

で、今回はポタナビを愛車に取り付けました…その様子をご紹介…。

■サイクルナビゲーション パイオニア ポタナビSGX-CN700:
40012040402.jpg

箱の中身は…こんな感じ…。
40012040403.jpg
40012040405.jpg

ポタナビ本体です。
40012040404.jpg

まずは本体を取り付けるクレイドルをステム部に、しっかりと固定…。
40012040406.jpg
40012040407.jpg

そして…ケイデンス(クランクの回転数で、ペダルを回す速さを示す数値)を測定しカロリー消費などを表示させる為にケイデンスセンサーを取付け。尚、結束バンドは黒色が付属していましたが、フレーム色に合わせてグリーンに…。
40012040408.jpg

次に…ケイデンスセンサーに読ませるためのペダル用マグネットをクランクに、このように取付け…。
40012040409.jpg

で、ケイデンスセンサーとペダル用マグネットの位置を調整…。
40012040410.jpg

これで本体取付けの為の下準備は完了なのだ!
40012040411.jpg

本体をクレイドルに本体のアタッチメントを合わせてはめ込む…。コレが…実に気分良く…ワンタッチではめ込む事が出来るのだ。コレはええ~。
40012040412.jpg

サイクルコンピュータに適したモード表示…。
40012040413.jpg

地図表示のマップナビモード…。
40012040414.jpg

本体取付け後はこんな感じに…。大きくもなく、適当なサイズだと思います…。本体はワンタッチで簡単にはめ込み&取り外しが可能で、これはとてもよく出来ています!よく考えられていると思いました…。ただ…私の希望なのですが…ハンドル周りはヘッドライトがあり、いろいろと付いちゃっています…。もしも、ポタナビにヘッドライト機能が有れば…コレ一つで済むんだけれどなぁ~。取り外せば、電灯代わりにもなるし…ってね。
40012040415.jpg
40012040416.jpg

今回は、サイクルナビゲーション パイオニア ポタナビSGX-CN700の取付け編でした。次回は実際に使用…ポタリングをします。お楽しみに?!

■ポタナビのホームページはこちらからご覧ください。

コレ…実に良くできているなぁ…これは便利です!そして、とっても面白い機能もあるし…。ポタナビ搭載で、ポタリングがさらに楽しくなってきたぞ!そして季節的にも…楽しくなってきたっ!

今後も、快適な自転車生活に必要な周辺グッズをご紹介してきます。
関連記事
[ 2012/04/04 06:13 ] 自転車… | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GUNZY

Author:GUNZY
ようこそGUNZY写真日記へ…
お時間の許す限りお付き合いください。

GUNZY:QRコード
スマートフォン用へはこちらから
QR
Instagram
Instagramへはこちらから
Instagram
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


