トップページへ

GUNZY写真日記 自転車ナビ:パイオニア ポタナビSGX-CN700…走行ルート表示編
オフィスグンジ公式ブログ:常日頃の日常生活で気になった事…はまってしまった事…美味しいもの…楽しいものをご紹介…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自転車ナビ:パイオニア ポタナビSGX-CN700…走行ルート表示編

40012040416.jpg
40012040415.jpg

愛車…MASI:MINI VELO CAFFE RACERは乗っても楽しく…眺めても楽しいなぁ~。なんだか…ずっと見てられるぅ~。

でぇ~。自転車を手に入れたら、快適な自転車生活に必要な周辺グッズが必要になり、揃えてみました。私なりのスタイルや乗り方に合わせて愛車をカスタマイズ…。

今回の自転車サポートグッズのご紹介内容はと言うと…。

サイクルナビゲーション…自転車専用のナビ…その名も…パイオニア ポタナビ(PotterNavi)SGX-CN700。自転車を使い、近場や観光地などを気ままに散策する「ポタリング(pottering)」に最適化したサイクルナビ。単なる自転車用のナビではなく、目的を定めずに散歩的な感覚で自転車でブラブラするのに適した機能を搭載しています。

前回は、ポタナビ取付後の実走…タイムサークル表示編でしたが、今回はポタナビの特徴でもある機能の一つ…オリジナルルートを表示させ近所をポタリング…。つまり…ルート表示編なのだ。
40012051501.jpg
40012051504.jpg

■ポタナビ:タイムサークル表示編のご紹介記事はこちらから…。
■ポタナビ:モニターレポートご紹介記事はこちらからご覧ください。

まずは…パソコンにてサイクルラボ上で私の管理ページから、ルートを作成するのだ。その際、スポットが一覧表示されるので、そのスポットを経由してオリジナルルートを作成することも可能なのだ…。
40012051901.jpg

今回は特にスポットを経由せずに、オリジナルルートを作成。まずは…出発点をこのように設定するのだ。
40012051902.jpg

そしたら…目的地…ゴール地点をこのように設定…。
40012051903.jpg

すると…今回のルートが、このように作成され表示されるのだ。おおよその目安の走行距離や走行時間も算出され表示される。
40012051904.jpg

で、実際にポタナビで、先ほど作成したオリジナルルートを選択する。
40012051905.jpg

すると…黄色いラインにて、ルートが表示されるのだ!
40012051906.jpg

さらに目的地ライン表示も…設定が完了した所でレッツポタリングやぁ!
40012051907.jpg

で、走行すると…このように、走行ルートの軌跡や、目的地ライン表示&出発時ライン表示されるのだ。これはカーナビのように決められたルートを誘導されるのではなく、自転車での寄り道や散策は「自由に」楽しみたいですよね。そこでポイントライン表示なら、目的地、出発地、今いる位置をラインで結んで表示するので、どこにいても方向を見失うことなく安心してポタリングを楽しむことができるのだ…これは解り易いぞっと。
40012051908.jpg

で、目的地付近に到着なのだ…。もぉ、ココが、どこだかお解かりになる方もいらっしゃいますよねぇ~?
40012051909.jpg

ポタナビを見ると…目的地が表示されているし…。
40012051910.jpg

ココね…目的地…今回のゴール地点は…。
40012051911.jpg
40012051912.jpg
40012051913.jpg

私が大好きなスポット…横田基地周辺なのだ!異国情緒?もあり、ここは本当に大好きです!なんだか癒されるんだよなぁ~。

■過去の横田基地周辺のご紹介記事はこちらからご覧ください。

この日の成果?カロリー…結構消費したなぁ~。頑張ったなぁ~。
40012051914.jpg

帰宅後には…再び、パソコンにてサイクルラボ上で私の管理ページを見ると…この日の走行の軌跡が表示されるのだ…。
40012051915.jpg

これは…面白い機能やなぁ~。これはええなぁ~。

今回は、サイクルナビゲーション パイオニア ポタナビSGX-CN700のルート表示編でした。

■ポタナビのホームページはこちらからご覧ください。

コレ…実に良くできているなぁ…これは便利です!そして、とっても面白い機能もあるし…。ポタナビ搭載で、ポタリングがさらに楽しくなってきたぞ!そして季節的にも…楽しくなってキターっ!

今後も、快適な自転車生活に必要な周辺グッズをご紹介していきます。
関連記事
[ 2012/05/19 06:15 ] 自転車… | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【自転車ナビ:パイオニア ポタナビSGX-CN700…走行ルート表示編】
愛車…MASI:MINI VELO CAFFE RACERは乗っても楽しく…眺めても楽しいなぁ~。なんだか…ずっと見てられるぅ~。でぇ~。自転車を手に入れたら、快適な自転車生活に必要な周辺グッズが必要になり、揃えてみました。私なりのスタイルや乗り方に合わせて愛車をカスタマイズ?...
[2012/05/19 06:40] まとめwoネタ速neo
プロフィール

GUNZY

Author:GUNZY
ようこそGUNZY写真日記へ…
お時間の許す限りお付き合いください。

GUNZY:QRコード
スマートフォン用へはこちらから
QR
Instagram
Instagramへはこちらから
Instagram
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


