トップページへ

GUNZY写真日記 立川高島屋:青春の焼きそば復活…ミートソース味…懐かしいわぁ!
オフィスグンジ公式ブログ:常日頃の日常生活で気になった事…はまってしまった事…美味しいもの…楽しいものをご紹介…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

立川高島屋:青春の焼きそば復活…ミートソース味…懐かしいわぁ!

40012052401.jpg

国道16号横田基地周辺…ここは、私の大好きな場所…スポットなのだ…。先日、とっても天気が良かったので…つい…行っちゃったぁ~。

さて…ここからが本日の本題です…。

5/23日付けの讀賣新聞朝刊にて紹介されていた記事のご紹介です。
40012052402.jpg

記事の内容によると…。

かつてJR立川駅北口の百貨店「立川高島屋」地階に出店し、学校帰りの中高生や買い物途中の人達に親しまれてきた「焼きそば」が23日より、22年ぶりに復活する…。その焼きそばとは…太めの麺にキャベツやモヤシを添え、たっぷりのミートソースをかける変り種焼そば…。「あの味をもう一度」という客からのリクエストに対して「なつかしの焼きそば」と銘打ち1週間限定で発売されるのだ。見るからに美味そうやろ!
40012052403.jpg

この焼きそばは、1962年、立川高島屋の前身「銀座デパート」時代に始まり高島屋になっても営業を続け1990年に閉店…。当時、ステンレス製の皿に盛られた焼きそばは一皿150円前後と安く、毎日約1,000食が売れるほどの賑わいがありました。メニューはウインナー入りや、カレーをかけた焼きそばもあったが、一番人気はミートソース味。残念ながら1990年に惜しまれながら閉店してしまいました…。

しかし、お客様より「また食べたい」と言う声が立川高島屋に多く寄せられ、今年3月に、同店が、この店主さんに打診…。「夏の暑い日に長時間鍋をまわすのは大変だったが、喜ぶ姿を見たくて一生懸命だった。若い頃やっていた焼きそば作りをもう一度やってみたい」と快諾…。さらに店主さんは「思い出のつまった焼きそばをぜひ食べて欲しい。昔話をするきっかけになれば」と…。

私も、この焼きそばの大ファンでした。子供の頃は、立川に行ったら…必ずと言っていいほど…食べていました…。コレ…堪らんよなぁ~。本当に懐かしいよなぁ~。当時…歯に青海苔がついていると…「高島屋で、焼きそば食べてきただろ?」なんて…言われたものでした…あぁ~マジで懐かしいわぁ~。
40012052400.jpg

焼きそばは1食300円で、一週間限定で各日700~1,000食の限定で売切れ次第終了となります。しかも…テイクアウトのみとなります。

■なつかしの焼きそば…詳しくはこちらからご覧ください…。
関連記事
通学途中
第一デパート側の階段を地階に降りた脇だね 中学高校時代は高島屋の前からバス乗ってたから 数え切れない程行ったな~
[ 2012/05/25 00:10 ] [ 編集 ]
ご閲覧及びコメント有難うございます!

そう…そこなんです…。この焼きそば…本当に懐かしいです。自分もよく食べました…。あぁ懐かしいです…。
[ 2012/05/25 06:18 ] [ 編集 ]
懐かしい~
自分も中学生の頃、立川に行くと必ず食べました^^
安くてうまかったな~
期間限定ですか…。
[ 2012/05/25 23:53 ] [ 編集 ]
AOさん:

こんにちわ。ご閲覧及びコメント有難うございます。

この焼きそば…ヤバイですよね!特にこの青海苔の量が…堪りませんでした。まさに安くて美味いグルメですよね。本当に懐かしいです…。
[ 2012/05/26 06:10 ] [ 編集 ]
正式に復活させるべき

これは 立川の数少ない「ソウルフード」だ。
[ 2013/06/12 01:08 ] [ 編集 ]
地元さん:

こんにちわ。ご閲覧及びコメント有難うございます。

この焼きそば…まさに立川の「ソウルフード」ですよね!私も、正式に復活させるべき…だと思います。本当に、この焼きそば…美味しいですよね。
[ 2013/06/12 05:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GUNZY

Author:GUNZY
ようこそGUNZY写真日記へ…
お時間の許す限りお付き合いください。

GUNZY:QRコード
スマートフォン用へはこちらから
QR
Instagram
Instagramへはこちらから
Instagram
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


