トップページへ

GUNZY写真日記 カワサキ:ローソンレプリカ(Z1000R1)&ダルマ号(トヨタ セリカ)…
オフィスグンジ公式ブログ:常日頃の日常生活で気になった事…はまってしまった事…美味しいもの…楽しいものをご紹介…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カワサキ:ローソンレプリカ(Z1000R1)&ダルマ号(トヨタ セリカ)…

以前にご紹介をしましたオオクワガタムシ…四代目クワ坊と花子のその後です…。このオオクワガタムシは、いつも御世話になっておりますCLT(カーライフ宝川)若社長さんからいただいたのです…。

■前回の様子はこちらからご覧ください。

クワ坊…とっても元気で動き回っています!カッコええぞっと!
40012070909.jpg
40012070910.jpg

花子も…とっても元気で動き回っています!
40012070911.jpg
40012070912.jpg

いつも元気なクワ坊&花子…いつまでも元気でね!

さて…ここからが本日の本題です…。

私は、カワサキ製のオートバイが大好きです。カワサキ製で、私がとっても好きなオートバイのご紹介です…。

それは…カワサキZ1000Rなのだ!ググってみると…。Z1000Rはカワサキがエディ・ローソンのライディングにより1981年度「AMAスーパーバイク」シリーズに優勝、これを記念し1982年に発売された。企画を出したのは USカワサキで、カワサキ本社がそれに応じて生産を行った。ベースとなったのは、優勝車両のベースと同じZ1000Jで、すでに発売されていたZ1100GP(B2)と同じ外装を装着(大容量の角型タンクとビキニカウルの装着)し、色はカワサキのチームカラーであるライムグリーンに変更。さらにフロントブレーキディスクの大径化、サスペンションセッティングの変更、エンジンカバーの黒塗装、専用の段付きシート、キャブレターは専用セッティング、排気管はカワサキ純正のマフラーではなく、AMAの優勝車両で使用されたKERKER社製の「4in1」メガフォンタイプマフラーがUSカワサキからの強い要望により採用された。また、北米仕様のみタンク上面にはエディローソンのサインの入ったAMAスーパーバイクチャンピオンシップシリーズチャンピオンのステッカーが貼られていた。

って事で…とっても貴重な特別な車両なのだ。まさにカワサキの代表的な車両なのだ。こちらがレース車両…。ライダーのエディ・ローソンがカウンターステア(走行中にテールスライドが発生した際、ステアリングをコーナーの向きと反対方向に当ててやるテクニック)をあてているでぇ!ホンマにスゲーなぁ~。カウンターステア憧れです…。
40012070902.jpg
40012070901.jpg

で、これが…Z1000Rなのだ。いわゆるローソンレプリカ(通称・ローレプ、日本国外では「ELR」)とも言われる伝説の車両なのだ…。ローソンとは当時のUSカワサキのワークスライダー:エディ・ローソンであり、その後ヤマハに移籍しYZR500を駆り世界GPでチャンピオンになるなどオートバイに関心のある人にはとても知名度が高く、まさにレジェンドライダーなのだ。コレ…マジでカッコいいよね!しかも…KERKER社製の「4in1」メガフォンタイプマフラー付やでぇ!このまま発売されたんだから…そりゃ堪らんわなぁ~。カワサキ党の私には…ヤバす!
40012070903.jpg

で、これが…エディ・ローソンのサインの入ったAMAスーパーバイクチャンピオンシップシリーズチャンピオンのステッカーなのだ。ヤバイわぁ!
40012070904.jpg

ほんまにマジで…カッコええ!ある意味…カワサキの象徴やなぁ!

で、ここにも…ローレプ?!…が、いるでぇ~。ご存知…カナメバンキン社長様の愛車のダルマ号がそうなのだ。

ところでカナメバンキンさんとは…ググってみると…?!

東京都武蔵村山市にございます、国産車・外車・旧車などのお車の鈑金塗装やレストア(老朽化などの理由により劣化、又は故障した自動車・オートバイ・鉄道車両・航空機・ラジコンモデル等を修復し、復活させる)を行っています。国産車・外車などお車の車種を問わず鈑金塗装やレストアを魂を込めて仕上げます。一台入魂です!全身全霊を込めます!液体と気体以外何でも手掛けます。

社長様の愛車が…まさにローレプ仕様なのだ。しかもボディカラーはカワサキの純正色に調合しペイントしてある為に、そりゃ、見事なまでにローレプ仕様なのだ。コレはカッコええよ!ヤっバぁ!
40012070905.jpg
40012070906.jpg
40012070907.jpg

で、極めつけは…コレ…あのステッカーや!ヤバイよ!
40012070908.jpg

こうやって…見れば見るほど…ヤバイなぁ!素晴らしいよね!ローレプファン…カワサキ党には堪らないのではないでしょうか…?まだ、物足りない方は…下記よりさらにダルマ号をご覧くださいませ…。

■ダルマ号のご紹介記事はこちらからご覧ください。

カナメバンキンさんのショップカード:
40011071206.jpg
40011071207.jpg

■カナメバンキンさんのホームページはこちらからご覧ください。

カナメバンキンさんと言えば…ブログ…写真を多用し、とっても面白くて楽しいのです。是非ともご覧ください。

■ダルマサン日記はこちらからご覧ください。

カナメバンキンさんでは国産車・外車などお車の車種を問わず鈑金塗装やレストアを魂を込めて仕上げます。一台入魂です!全身全霊を込めます!まさに…とっても頼もしいプロフェッショナルなのだ!

愛車の事でお困りでしたら、ご相談していただければ、とってもフレンドリーでシブイ若社長さんが親身に相談にのってもらえます。
関連記事
[ 2012/07/09 06:04 ] 乗り物… | TB(1) | CM(2)
ググっていただき 誠に有難うございます。(笑)
やっぱ いいですね ローレプ。そしてダルマ(笑)
でも いちばんいいのは 私のダルマを撮った
デジイチでしょう!!ホント綺麗で感動です。
あーー私も α欲しい!!
[ 2012/07/10 22:29 ] [ 編集 ]
ダルマさん:

こんにちわ。ご閲覧及びコメント有難うございます。

で、ローレプ&ダルマ号…本当に素敵で素晴らしいです!両車ともコダワリが素敵です!今後も大事に大切にされてくださいね。

で、αですが、マジでヤバイっすよ!恐るべしですよ~。はまっちゃってます!ダルマさんに…是非とも…って感じです。

ところでオルゴールの森の写真…本当に素敵ですね!思わず見入ってしまいました。相変わらず写真が素敵です。今後も楽しみです…。

今後も引き続きよろしくお願い致します…。
[ 2012/07/11 06:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【カワサキ:ローソンレプリカ(Z1000R1)&ダルマ号(トヨタ セリカ)…】
以前にご紹介をしましたオオクワガタムシ…四代目クワ坊と花子のその後です…。このオオクワガタムシは、いつも御世話になっておりますCLT(カーライフ宝川)若社長さんからいただい...
[2012/07/10 11:24] まとめwoネタ速neo
プロフィール

GUNZY

Author:GUNZY
ようこそGUNZY写真日記へ…
お時間の許す限りお付き合いください。

GUNZY:QRコード
スマートフォン用へはこちらから
QR
Instagram
Instagramへはこちらから
Instagram
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


