トップページへ

GUNZY写真日記 箱シリーズ26:シグマ30mm F2.8 EX DN単焦点標準レンズ
オフィスグンジ公式ブログ:常日頃の日常生活で気になった事…はまってしまった事…美味しいもの…楽しいものをご紹介…


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

箱シリーズ26:シグマ30mm F2.8 EX DN単焦点標準レンズ

40012100809.jpg
40012100810.jpg

とってもオサレで素敵な自転車…且つ、コダワリの自転車…を拝見させていただきました。でも…これ以上のご紹介はムリ…後日に改めてご紹介をいたします…お楽しみに?!

さて…ここからが本日の本題です…。箱シリーズや…。

12092801.jpg

またかよ~の箱シリーズ(届き物です…)!早くも?第26弾!なのだ…。見た目はごく普通の外観の箱…これ…すっごく楽しみにしてたんだぁ~。ヤバいよ!で、今回の箱の中身とは?

■前回の箱シリーズその25はこちらからご覧ください。

で、これがその中身やぁ~。
40012100801.jpg
12092802.jpg

一眼レフカメラ用交換レンズ、その他光学機器の製造メーカーのシグマ社製の交換レンズなのだ!

この箱から出してみると…。専用のレンズケースやぁ!
40012100802.jpg

私のデジイチ(デジタル一眼カメラ)愛機(SONY α NEX-5N)用の交換レンズ…。ミラーレス一眼カメラ専用標準レンズなんだな…。シグマ30mm F2.8 EX DN ソニーEマウント用 デジタル専用 単焦点標準レンズなのだ。遂に?!単焦点標準レンズなのだ!

因みに…単焦点標準レンズとは…ググってみると…。

単焦点レンズ…焦点距離が固定されたもの。焦点距離を連続的に変化させられるズームレンズの反対概念。また、標準レンズとは、写真レンズの分類の1つである。広角レンズと望遠レンズの中間に位置する。

これらのことを踏まえ、一般的に単焦点レンズの良い所は、小さく軽く、明るく、ボケが綺麗…なのだ。これはええぞっと…。

さらにググってみると…。

単焦点レンズの魅力…単焦点レンズの魅力は、撮っていて楽しいことにある。単焦点レンズを付けると、撮ってやるという気持ちになり良い作品ができることが多い…。ズームレンズはレンズに使われている感じがあるが、単焦点レンズでは、自分がレンズを使って写真を撮る楽しさがある。

単焦点レンズの撮り方、使い方のコツは、画角(どの範囲が撮影できるか)を把握することにある。画角が身につくと、スッと撮影ポジションに立ち瞬時に撮影でき、テンポ良く撮影できるリズムがたまらない。

とある…。うんうん…なるほど…納得やぁ!ガッテン! 

専用のレンズケースから出すと…。ヤベぇ~!これだよコレ…。
40012100803.jpg
40012100804.jpg

このレンズ…メーカーの説明によると…。

ミラーレス一眼カメラ専用高性能標準レンズ…。Eマウントシステムで45mm相当(35mm判換算)の高性能な標準レンズ。高精度な両面非球面レンズを採用し、諸収差を良好に補正。インナーフォーカスの採用により、フォーカシングによる収差変動を抑え、近距離から遠景まで高画質を実現します。スーパーマルチレイヤーコートの採用により、フレア・ゴーストの発生を軽減。コントラストの高い描写性能を発揮します。テレセントリック性も考慮し、画像の中心、周辺部を問わずに安定した描写を実現。レンズパワー配置を考慮し、小型・軽量化を達成しています。新開発のリニアAFモーターを搭載。ギアなどの機構部品を介さず直接レンズを駆動させることにより、高い駆動精度と静粛性を実現。動画撮影にも適しています。

と、言う事で…このレンズ…欲しかったんだよなぁ~。

愛機:NEX-5Nには…いつもは…シルバーの18-55㎜のズームレンズが付いているのだ…。こんな感じね…。
40012100805.jpg

で、シグマ30mm F2.8 EX DN ソニーEマウント用 デジタル専用 単焦点標準レンズに交換すると…あ~ら不思議?印象がガラッと変るのだ。
40012100806.jpg
40012100807.jpg

見た目がかなりクールでカッコええぞっと…。勿論、見た目だけではなく性能もとっても良いのだ。単焦点標準レンズ…マジでヤバイかも…。

いかん…いかん…レンズの沼にはまってしもうたぁ~。あかんなぁ。

■シグマのホームページはこちらからご覧ください。

その後…撮影をして、このレンズの実力を確認。コレ…マジでええわ。明るく、しかも単焦点標準レンズ…コレ…私のメインレンズに決定やぁ!文字通り、標準レンズに決定やぁ!後日に、このレンズで撮影したのをご紹介いたします…お楽しみに?!

カメラ…カメラは生活の中で、無くとも困らないものです。でも、カメラがあったら生活がとても楽しくなるものだと思います。「カメラは楽しい!」その気持ちを忘れずにカメラのある生活を楽しみたいと思います…。

単焦点レンズ…よ~やく、素人の私にも良さ…楽しさが解ってきました…。コレ…マジでめっちゃヤバイかも…。
関連記事
[ 2012/10/08 06:04 ] カメラ… | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

GUNZY

Author:GUNZY
ようこそGUNZY写真日記へ…
お時間の許す限りお付き合いください。

GUNZY:QRコード
スマートフォン用へはこちらから
QR
Instagram
Instagramへはこちらから
Instagram
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


